松本大学予備校 HOME

お問い合わせ・資料請求

EXPO Course

EXPOコースについて

大学受験クラス

高卒認定に合格した方

高卒認定には合格したけれど、いざ大学入試となると様々な不安が・・・

  • 基礎学力がない。
  • 中学の内容も定着していない。
  • 数学で勉強していない分野がある。

などなど。そんな人は少人数授業を基本とし、基本事項の確認からはじめ、反復学習による学力の定着をめざす、大学受験クラスがオススメ。自分のペースにあった形で受験に向けて勉強していくことができます。

大学受験から遠ざかっていた方

一度社会人や大学生を経験し、これから大学受験に挑戦したい。長いブランクがあるので受験勉強の内容も忘れている、基礎学力の不安が大きい。そんな人はまず、大学受験クラスで、受験勉強のやり方を確立する必要があります。日々の学習サイクルを作り上げることから始めましょう。

スタートは今ここから

松ヨビEXPO大学受験クラス

高卒認定を合格した人や、通信制に通いながら大学をめざす人には、しっかりとした基礎力をつけていただけるよう、中学の内容から授業を進めていきます。
また、大学受験を希望する人には、その人の志望大学、学部に合わせて、合格に必要な教科、時期などを相談しながら受講していただきます。

高校認定クラス

高校卒業程度認定試験って?

「高校卒業程度認定」=「高卒認定」と呼ばれるこの資格は、試験によって高等学校卒業と同等の資格として認められる国の資格試験です。試験は年に2回、8月と11月に行われ、中学を卒業している人なら基本的に誰でも受けられます。
「高校卒業程度認定試験」は、「大学入学検定試験」から平成17年に名称を変更しました。

大学、短大、専門学校の入学資格としてだけでなく、就職、資格試験など広く社会から高等学校卒業と同等の資格として認められるようになります。

でも

しかし高卒認定に合格しても、大学受験にとっては、まだスタートラインに立ったにすぎません。

現実は・・・

高卒認定に合格した後、大学をめざして受験に取り組む人はたくさんいますが、そう簡単に大学入学まで至らないのが現状です。大学に入りやすくなった時代とはいえ、高卒認定合格と大学合格までには、開きがあるようです。

そこで松ヨビEXPO高卒認定クラス

松ヨビでは、高卒認定合格から大学合格をめざす高卒認定クラスを開講しています。高卒認定に合格するまでのスケジュールづくり、教科指導はもちろん、高卒認定合格後の大学受験指導まで含めて、一人一人のニーズに合わせた学習環境を提供します。

カリキュラム&時間割については当校にお問い合わせください。

松本大学予備校 駅前校舎
TEL 0263-35-1270
受付時間 月~土曜 9:00 ~ 19:00
日曜 9:00 ~ 17:00

OBプロフィール

平成13年4月
明科高校入学
平成13年9月
明科高校 2度の停学を経て中退
~平成20年4月
建築業・現場作業員など
平成20年5月
松ヨビ EXPOコース 入校
平成20年8月
高卒認定 合格
平成21年4月
松ヨピ 大学受験クラス 入校
平成22年4月
明治大学・法学部 入学
平成26年3月
明治大学・法学部 卒業
平成26年4月
慶應義塾大学大学院・法務研究科 入学
平成27年11月
司法試験予備試験 合格
平成28年3月
慶應義塾大学大学院・法務研究科 修了
平成28年9月
司法試験 合格
平成28年11月
司法修習生
平成29年12月
弁護士
2018年 弁護士バッジを手に
EXPOコース OB 喜納 直也

OBコメントPDF

授業に参加するまでの流れ

用意する書類

高校を中退した人は、高校で「単位取得証明書」をもらってきてください。
また大検、高卒認定を受検した人は成績表を持参してください。

通信・単位制高校に通っている生徒は、取得済みの科目、現在受講している科目が分かるようにしてきてください。

1面談

実際に校舎に来ていただき、現在の状況や、今後どういう方向で勉強をしていくか、通学できる日時等について話し合いをします。(学ぶ姿勢が感じられない方は、入室をお断りする場合があります。)

2準備期間 ~受講科目・時間割決定期間~

希望者には、最初の2日間程度、松ヨビで勉強していけるかどうかを見極めていただくために、実際の授業を受講することができます(無料)。授業に出席しその場の雰囲気を体験した上で、「松ヨビでなら勉強できる」、そう確信できたら、手続きをしてください。

3授業出席

実際に授業が開始されます。
授業進度に合わない場合は、個別に対応します。

募集要項

対象

大学受験クラス高等学校卒業者で基礎力が不安な生徒・受験ブランクがある方、高卒認定合格者、通信制・単位制高校在籍者

高卒認定クラス中学卒業者、高校中退者、通信制・単位制高校在籍者

通学時間

9:30~17:00

学費

入学金60,000円

授業料月額49,000円 (基本:8講座以上受講者)(教材費込み ※ただし副教材は除く)

学費納入月 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 年額合計
大学受験クラス - - 月額×9回
高卒認定クラス - - 月額×9回
  • 講義受講後に受講をとりやめる(月単位)場合は、学費の返戻はいたしません。
  • 大学受験クラスおよび高卒認定クラスで、本校大学受験科コースの講座を受講する場合は、別途テキスト代がかかります。
  • 高卒認定クラスで受講する講座が8講座を満たさない場合は、窓口でご相談ください。

講習会

夏期・冬期・春期講習会は年間カリキュラムの一環として校内生特別割引料金で受講できます。

申込方法・学費納入方法

申込書(面談時にお渡しいたします)に所定事項を記入の上、入学金および1ヶ月分の授業料を添えて、駅前校舎受付窓口にご提出ください。

翌月からの授業料の支払いについて毎月10日までに駅前校舎受付窓口にてお支払いください。

通学定期券および長距離学割の利用当校のEXPOコースはJR等の指定学校となっていますので、通学定期券および学割を利用できます。

EXPOコース

EXPOコース

PAGE TOP