ページの先頭へもどる

選抜制クラス入学認定

選抜制クラスへ入学するためには以下の3通りのいずれかの方法による入学認定取得が必要です。

模試成績による入学認定

認定対象

2017年度中に受験した、河合塾全統模試等の全国模試の成績が、下記の認定基準に達していること。

認定方法

成績を確認のうえ、該当する選抜制クラスへの入学を認定します。

認定申込方法

「模試認定願書」をご記入のうえ、該当する模試成績表(コピー可)を添付して、駅前校舎受付窓口に提出してください。

模試認定願書(PDFファイル)(印刷してお使いください)

※その場で面接をさせていただき、認定は直ちに決定し、認定証をお渡しします。

※入学申込は、認定日を含めて5日以内にお済ませください。認定日当日に入学申込をすることもできます。

面接会場

駅前校舎

※特設会場でも認定ができます。

認定基準

全統記述模試
総合偏差値
全統マーク模試
全統センター試験プレテスト
総合偏差値
エクセレントレベル(東大・京大クラス) 60.0以上 62.5以上
エクセレントレベル(医進クラス) 57.5以上 60.0以上
トップレベル 52.5以上 55.0以上
ハイレベル 47.5以上 50.0以上

※総合偏差値…志望校受験に必要な全科目の平均偏差値を示します。

※河合塾の上記以外の全統模試、あるいは他の全国模試でも認定を希望される場合は、その旨を認定会場でお申し出ください。

高校推薦による入学認定

認定対象

  1. 2018年3月高校卒業者に限ります。
  2. 志望校が明確で、学習意欲旺盛かつ、出身高校のクラス担任、学年主任または進路主任の先生の推薦を受けていること。

認定方法

書類選考・面接のうえ、該当する選抜制クラスへの入学を認定します。

  1. 高校推薦に係わる必要書類は高等学校宛に送付してありますので、担当の先生にご相談ください。
  2. 事前に面接日時のご予約が必要となります。駅前校舎までご連絡ください。
  3. 面接当日、選抜制クラス推薦書と願書を駅前校舎窓口に提出してください。

※その場で面接をさせていただき、認定は直ちに決定し、認定証をお渡しします。

※入学申込は、認定日を含めて5日以内にお済ませください。面接日当日に入学申込をすることもできます。

面接会場

駅前校舎

※特設会場でも面接ができます。

選抜試験による入学認定(受験料無料)

受験資格

入学資格を満たしている方なら、どなたでも受験できます。

受験申込方法

選抜試験受験願書に必要事項を記入のうえ、以下の方法で、選抜試験日前日の15:00までに申し込んでください。

選抜試験受験願書(PDFファイル)(印刷してお使いください)

窓口申込
駅前校舎受付窓口へ直接提出してください。
FAX申込
駅前校舎 FAX番号 0263-35-5928(24時間受信可能です。)

試験会場

駅前校舎

試験日程

試験日 合格発表日
第1回 2月25日(日) 2月27日(火)
第2回 3月4日(日) 3月6日(火)
第3回 3月11日(日) 3月13日(火)
第4回 3月18日(日) 3月20日(火)
第5回 3月25日(日) 3月27日(火)

※試験当日は必ず受験票、時計(携帯電話不可)、筆記用具を持参してください。

※合格発表は駅前校舎で、合格発表日の午前10時に掲示にて行います。合格を確認されたら、受付窓口に受験票を提出し、認定を受けてください。

※来校できない場合には、電話にて合否の問い合わせができます。駅前校舎にご連絡ください。

※入学申込は、選抜試験合格発表日を含めて5日以内にお済ませください。合格発表日に入学申込をすることもできます。

試験時間・教科 (範囲)

レベル クラス 9:00~10:20 10:30~11:50 12:30~13:30
エクセレントレベル(文系)
トップレベル(文系)
ハイレベル(文系)
国公立 国語 英語 数学
私立 国語 英語
エクセレントレベル(理系)
トップレベル(理系)
ハイレベル(理系・医療・看護系)
国公立 国語 英語 数学
私立 英語 数学

※試験開始10分前までに、教室(当日掲示)に入室してください。

教科別出題範囲

英語 筆記試験のみで、リスニングは含みません。
数学 Ⅱ・B(文理共通)※Ⅰ・A型の方はⅠ・Aのみの受験も可
国語 現代文、古文、漢文(国私共通)※現代文型、現代文・古文型の受験も可

※試験は全てマーク式で行います。

注意事項

やむを得ない事情で申し込まれた試験日に受験できなくなった場合は、必ず事前にその旨を駅前校舎へ申し出て指示を受けてください。

選抜制クラス入学申込

  1. 選抜制クラスへの入学認定を取得した方は、決められた期限までに入学申込を済ませてください。その際、模試成績もしくは高校推薦による入学認定を受けた方は認定証番号を、選抜試験合格者は受験番号を必ず入学申込書の所定欄に記入してください。
  2. 期限までに入学申込をしない場合は棄権したものとみなし、認定を取り消す場合があります。
  3. スタンダードレベルのクラスへの入学申込後、選抜制クラスへの入学認定を取得した場合は、直ちに、駅前校舎において転科(クラス変更)手続を済ませてください。転科申込書は駅前校舎受付窓口でお受け取りください。

※転科により学費差額が発生する場合は、差額分を納入していただきます。