ページの先頭へもどる

  • HOME
  • »
  • 合格体験記

合格体験記

合格大学・合格高校・出身校・コースなどで検索ができます。

合格大学・合格高校
出身校
コース

さらに詳しい条件を追加する

さらに詳しい条件を閉じる

合格学部名
フリーワード

東京大学

理科一類

小林 雅之さん(松本深志高校)

大学受験科

「東大へ行こう」と心に決めてから2年、遂に合格を勝ち取ることができました。現役時代のグリーンコース、浪人時代の大学受験科と、松ヨビの授業におけるたくさんの、それでいて質の高い指導のお陰で不安や緊張に打ち勝って本番でも最大限のパフォーマンスを発揮できたと思います。

続きを見る

閉じる

東京大学

理科一類

平林 和氣さん(諏訪清陵高校)

大学受験科

浪人が決まったときは、1年は長いと思っていましたが、松ヨビでの浪人生活は一瞬でした。それは毎日が充実していたからだと思います。松ヨビの先生方、家族、友人は大きな支えでした。浪人生活は苦しいこともありますが、勉強だけに専念できる幸せを感じ、毎日を懸命に過ごせば、1年は無駄にはなりません。

続きを見る

閉じる

京都大学

文学部

佐々木 伸康さん(伊那北高校)

大学受験科

浪人の過酷さを甘く見てはいけません。本当に。先生方やチューターの方々には強力に指導していただき、素敵な友人たちにも出会うことができ、良い環境の中で受験勉強に励むことができました。浪人はあなたにとって多少の変化のきっかけとなるかもしれません。

続きを見る

閉じる

京都大学

法学部

金 佳欣さん(松本深志高校)

大学受験科

数学恐怖症。これが浪人開始時の私でした。これを克服するため、先生方の指導の下、数学を基礎から徹底的に「できる」という段階まで鍛えあげました。そして1年後。センター試験数学56点UP!2次数学目標完答数達成!!1年間の成果を実感しました。私の場合は数学でしたが、1年間自分の課題を意識した勉強が重要だと思います。

続きを見る

閉じる

東京工業大学

第7類

下條 サカキさん(松本深志高校)

大学受験科

松ヨビで過ごす中で、現役時代の勉強方法について、そして問題に対する姿勢をじっくり見直すことができました。自分を大きく成長させられた非常に価値のある楽しい1年間だったと思います。講師、チューターの方々の励ましが心の支えとなり最後までやりきることができました。本当にありがとうございました。

続きを見る

閉じる

北海道大学

総合文系

清沢 美穂さん(松本深志高校)

大学受験科

松ヨビでは先生に恵まれ、苦手だった英語は今では一番の得意科目になりました。体調を崩してなかなか予備校に通えない時もありましたが、こうして第一志望に合格できたのは支えてくれた両親、チューター、分かるまで教えてくれた先生方、毎日一緒に切磋琢磨してきた友達がいたからこそです。1年間ありがとうございました。

続きを見る

閉じる

東北大学

経済学部

大槻 裕さん(伊那北高校)

高校グリーンコース

私が松ヨビに通って良かったと思う一番の理由は「環境」です。学校とは違う視点から授業を展開してくれる先生方をはじめ、生徒全員の名前を覚え迎え入れてくれるスタッフの方々、ピリッとした緊張感とシャーペンの音だけが聞こえる自習室、その全ての環境が私を支え、やる気を保ち続けさせてくれました。心から松ヨビに通ってよかったと思います。本当にありがとうございました。

続きを見る

閉じる

東北大学

歯学部

辻本 采香さん(松本深志高校)

高校グリーンコース

1年生の頃は部活にばかり打ち込み、勉強が疎かになっていました。しかし、松ヨビでスタッフに程よく圧力をかけられたことで焦りを感じ、勉強に対する姿勢を改めることができました。私は数学と物理が弱かったので松ヨビの授業を受けていましたが、平日の夜やサテライトを利用して部活もきちんとやりながら成績を上げることができました。1年生の頃の勉強の仕方では、こうして志望校に合格することはできなかったと思います。松ヨビに通っていて本当に良かったです。ありがとうございました。

続きを見る

閉じる

名古屋大学

工学部

降籏 大河さん(松本深志高校)

大学受験科

センター試験で思うように点がとれず、不安のまま前期試験を迎えましたが、松ヨビで一年間やってきたんだという思いや、先生方や友達の支えのおかげで無事合格できました。予備校生活は苦しいことだらけでしたが、充実した大切な一年間でした。最後に講師・チューターの方々お世話になりました。楽しかったです。

続きを見る

閉じる

名古屋大学

工学部

牛山 稜太さん(諏訪清陵高校)

大学受験科

去年の3月合格を手にできず松予備に入学しました。しかしこの1年でより専門的な指導をして下さる先生方、親身になって相談に乗ってくれるチューターの方々、難易度は高いが力のつくテキスト(特に理系)、そして共に高めあえる仲間のおかげで無事第一志望に合格することが出来ました。

続きを見る

閉じる

名古屋大学

工学部

高垣 連さん(諏訪清陵高校)

大学受験科

1年間の浪人生活が決まった時はモチベーションを保っていけるか不安でした。しかし、先生方のアドバイスや質の高い授業などのお陰で充実した1年を過ごすことができました。また、支えてくれた両親やチューター、先生方には本当に感謝しています。

続きを見る

閉じる

名古屋大学

農学部

竹本 亜矢さん(松本深志高校)

高校グリーンコース

松ヨビには3年生の春から通い始めました。授業は数学、化学、2学期からは生物も取っていました。中でも数IIIがとても苦手だったので、数IIIは一番簡単なクラスで基礎から学習しました。授業では、学校ではあまり教えてくれない、問題を解く上でのポイントを沢山教わることができ、本当に良かったです。また、授業のない日もほぼ毎日自習室を利用して、一定時間勉強をする習慣が付き、家では集中して取り組めない私はとても助かりました。1年間でしたが、松ヨビに通っていたからこの1年頑張れたと思います。ありがとうございました。

続きを見る

閉じる

筑波大学

人間学群

坂戸 奎太さん(諏訪清陵高校)

大学受験科

合格発表直前の30分は人生で一番緊張した瞬間だったと思います。そして、受験番号を見つけた時は人生で一番ほっとした瞬間でした。この合格は勉強の習慣を身につけ、英語力を飛躍的にアップさせてくれた松ヨビのおかげだと思います。学ぶことが多い1年で浪人して良かったと心から思います。

続きを見る

閉じる

筑波大学

理工学群

青木 美和さん(松本深志高校)

大学受験科

浪人が決まった時はこれからの1年がとても長いものに思えましたが、振り返ってみればあっという間でした。授業では、高校時には知らなかった知識を多く吸収できました。絶対の自信は最後まで持てなかったけれど、無事第一志望に合格することができ、自分のやってきたことが無駄ではなかったと実感できました。

続きを見る

閉じる

神戸大学

医学部保健学科

手塚 真斗さん(松本県ヶ丘高校)

大学受験科

浪人生活で僕の一番心の支えになったのは周囲の友達です。友達と昼食を一緒に食べたり、休み時間に会話したりすることで気分転換になり、継続して勉強することができました。浪人して第一志望の大学に合格できるという保証はありませんが、受験するチャンスはもらえます。そのチャンスを自分のものにできるようがんばってください。

続きを見る

閉じる

東京外国語大学

国際社会学部

池上 愛海さん(松本秀峰中等教育学校)

大学受験科

自己嫌悪から脱せず、暗い気分のまま松ヨビに入りましたが、同じクラスの人の意欲の高さに刺激され、すぐに再燃できました。穴だらけの数学は授業と予習、復習、フォーカスゴールドで基礎を固めたおかげで成績が著しく伸び、英語は段落ごとの展開を追う授業のおかげで読解に自信がつきました。多くの学びと人の温かみをくれたこの1年に感謝します。

続きを見る

閉じる

群馬大学

医学部医学科

本間 信哉さん(松本秀峰中等教育学校)

大学受験科

松ヨビでの1年間は、常に不安と恐怖との闘いでしたが、去年受験で失敗したという経験から勉強においても精神的にも一回りも二回りも大きくなれたと感じています。この1年間の努力は今後さらに微分の糧となり、自分の支えになると思います。最後に先生方やチューター、家族、友人の皆さん、ありがとうございました。

続きを見る

閉じる

埼玉大学

教養学部

小池 大勝さん(諏訪清陵高校)

大学受験科

今思うとあっという間の1年でした。僕は浪人して良かったと思います。理由は、成功するためにはどうしたらよいかということを真剣に考える時間が得られたからです。模試やテキストで、間違った問題をノートにまとめて、時間があるときに繰り返し見直すというようなことは、現役のときにはできなかったことでした。勿論苦しい時もありましたが、講師の方々やチューターの先生方に支えられて乗り越えることができました。特に解答の添削や進路指導は親身になってやって下さり、ありがたかったです。

続きを見る

閉じる