ページの先頭へもどる

  • HOME
  • »
  • イベント » 新小5・6生対象 ようこそ!プログラミング入門

新小5・6生対象 ようこそ!プログラミング入門

参加無料 要申し込み 

2020年度から小学校の授業に「プログラミング教育」が導入されます。「プログラミング教育ってなに?」「自宅で勉強できるの?」など、疑問や不安の声をよく聞きます。この「プログラミング教育」は、物事には手順があり、その手順を踏むと上手く解決できるといった論理的思考力を養うことが目的です。具体的な学習内容は、①コンピュータに文字を入力するなど、コンピュータの活用スキルを習得すること、②コンピュータに意図した処理を行わせるのに必要な論理的思考力を身につけることです。これらを算数や理科、総合的な学習の時間の中で習得していくのです。現代社会は、コンピュータに関わらない日はありません。「コンピュータ」を生活の道具として使うことが必要な時代になったのです。今回はプログラミング入門ということで、コンピュータの使い方に慣れながら、コンピュータをつかって、自分でキャラクターを動かして見ようと思います。どんな動きができるか楽しみですね。自分でイメージしたことを、カタチにしてみましょう!

日程3/21(木)・22(金)・23(土) 11:40~12:50
※3/21(木)・22(金)は締め切りとなりました。
対象新小5・6生
会場松本大学予備校 本校校舎
受付窓口松本大学予備校 駅前校舎 0263-35-1270
申し込み方法窓口申込:駅前校舎
電話申込み:駅前校舎 TEL 0263-35-1270
FAX申込:駅前校舎 FAX 0263-35-5928
WEB申込:下記のフォームでお申し込みください。
参加費無料
その他持ち物:筆記用具、ノート

時間割

 

プログラミング言語「スクラッチ(Scratch)」をつかって、実際にやってみよう!

いろいろな「命令」を使って、キャラクターに君の考える動きをさせてみよう!

初心者はもちろん大歓迎。保護者の方のご参加も大歓迎。複数回の参加も歓迎します。

※詳細は3月上旬にお知らせします。