ページの先頭へもどる

1年生コース

ONE WEX講座(選抜入室制)

講座
トップレベル英語/トップレベル数学

東大・京大・医学部など難関大学・学部現役合格を一直線にめざし、難度の高い授業についていける学力を備えた方のみを対象とした特別カリキュラムです。

ハイレベル講座(自由入室制)

講座
ハイレベル英語/ハイレベル数学

旧帝大・早慶大などの難関国公立・最難関私立大学への現役合格をめざし、基本的な内容から応用・発展問題まで扱うカリキュラムです。

ミドルレベル講座(自由入室制)

講座
ミドルレベル英語/ミドルレベル数学/国語総合

国公立大・難関私立大への現役合格をめざし、模擬試験や定期テストでの成績アップを図りながら、着実に受験の基盤を固めたい方を対象としています。

レギュラー講座紹介

高1<F> 1学期:11講 2学期:11講 3学期:7講

レベル G S H T
基準偏差値(目安) 45.0以下 57.5 70.0以上

※基準偏差値は全統高1模試での偏差値です。

英語

トップレベル英語

レベルT 授業時間 140分

目標 目標とする最難関大学の入試問題で問われる、極めて高い英語力とその根幹を成す部分について、高1終了時点までに完全に身につけることを目標とします。より高得点をめざすための高いスキルと高度な思考力・答案作成力を養成していきます。
内容 「GRAMMAR」「WRITING」「TRANSLATION」さらに「LISTENING」を有機的に絡め、最難関大学の入試で要求される高度な英語総合力を養成するとともに、高いレベルの答案作成力を身につけます。各講は「解説編」「演習問題」「自習用問題」から構成されます。また、答案作成力の錬成や授業内容の定着を狙いとした「復習テスト」や「総合テスト」を実施します。
使用テキスト 高1 ONE WEX英語

ハイレベル英語

レベルH 授業時間 90分

目標 難関大入試で求められる読解力・内容把握力・表現力・発進力を養成したい方を対象に、旧帝大・早慶大などの難関国公立・最難関私立大学への現役合格を目的とします。
内容 授業の前半パート「Main Reading」では、厳選した良質な英文素材を使って長文読解問題に取り組み、難関大入試で必要不可欠な「思考力・判断力・表現力」を身につけられるようリーディングの力を養成します。後半パート「Extended Activity」では前半パートで学んだ内容を英語で聴き取ったり、英語で文章を書く等、リスニング/スピーキング/ライティングスキルを活用し、難関大の新入試や資格・検定試験に対応できる柔軟な英語力を身につけます。復習テストの答案は添削を行いますので、学習成果と強化すべき点の確認ができます。
使用テキスト 高1TH英語

ミドルレベル英語

レベルS 授業時間 90分

目標 模擬試験や定期テストでの成績アップを図りながら、着実に受験英語の基盤を固めたい方を対象に、国公立大・難関私大への現役合格を目標とします。
内容 授業の前半パート「Main Reading」では、身近な話題を中心とした英文の読解を通して、文法事項の確認を行いながら英語4技能の核となる力を養成します。後半パート「Extended Activity」ではリスニングに取り組んだり、問題を解いた後に声に出して読むなど、着実にリスニング/スピーキング/ライティングのスキルアップを図り、新入試や資格・検定試験に対応できる柔軟な英語力の素地を養います。授業内で取り組んだライティングの答案は添削を行いますので、学習成果と強化すべき点の確認ができます。
使用テキスト 高1S英語

サテライト First Step 英語

レベルG 授業時間 45分×2

目標 予習、受講、復習のリズムを確立し、自分で学習できるようになることを目標とします。そして、基礎学力の向上につなげます。
内容 河合サテライト講座を個人ブースで受講します。受講した後は付属のチェックテストで復習をし、毎回の理解度を確認しながら進みます。解いたチェックテストは採点・添削し、疑問点には個別にフォローします。
講座群 サテライト First Step 英語 講義編①②+演習編①②
サテライト 基礎からの英語(中学総復習)

数学

トップレベル数学

レベルT 授業時間 120分

目標 数学Ⅰ・Aの全分野と数学Ⅱの一部について、各テーマの本質的な理解と、大学入試に対応できる数学的思考力・論理展開力の確立をめざします。
内容 各講での学習テーマを基本的な考え方から、応用・発展レベルの問題まで段階的に扱うので、無理なく学習を進められます。また、毎講行う「テストゼミ」によって、学習内容のいっそうの定着を行います。2学期には特に論理的な要素が多く含まれているテーマを中心に学習します。
使用テキスト 高1 ONE WEX数学

ハイレベル数学

レベルH 授業時間 90分

目標 数学ⅠAⅡ範囲について、基本的な内容から応用・発展問題まで取り組みたい方を対象に、旧帝大・早慶大などの難関国公立・最難関私立大学への現役合格を目標とします。
内容 高校の進度に配慮したカリキュラムで数学の重要テーマを基礎・基本からしっかりと学びます。講義では、知識やスキルを身につけるだけでなく、様々な解放を学ぶことによって、応用する力、発展的な問題に対応できる力・答案として表現する力を伸ばすことができます。また、自宅課題に取り組むことで難関大入試を突破するために必要な演習量が確保できます。
使用テキスト 高1TH数学

ミドルレベル数学

レベルS 授業時間 90分

目標 数学ⅠAⅡ範囲について、標準レベルの問題を中心に取り組み、定期テストや模擬試験での成績アップを図りながら、着実に受験数学の基盤を固めたい方を対象に、国公立大・難関私立大への現役合格を目標とします。
内容 標準的な学習進度に合わせて、高校数学の基礎・基本から教科書章末レベルの問題を学習します。講義ではつまづきやすいポイントを、理解度に合わせて解説するので「わかる」を実感できます。さらに授業の中で定着度チェックを行い、「わかる」から「できる・解ける」に引き上げます。
使用テキスト 高1S数学

数学ⅠA復習 (3学期開講)

レベルHS 授業時間 50分+50分

目標 すでに高校で学び終わった時期に数学ⅠA分野の復習をし、理解と定着を図る事を目標とします。
内容 基本問題、練習問題、チェックドリル問題の解法を学びます。問題を解くために必要な公式や、基本知識の確認も併せて行います。
使用テキスト 数学ⅠA復習

サテライト 数学Ⅰ・A

レベルG 授業時間 45分×2

目標 予習、受講、復習のリズムを確立し、自分で学習できるようになることを目標とします。そして、基礎学力の向上につなげます。
仕組み 河合サテライト講座を個人ブースで受講します。受講した後は付属のチェックテストで復習をし、毎回の理解度を確認しながら進みます。解いたチェックテストは採点・添削し、疑問点には個別にフォローします。
講座群 サテライト 数学Ⅰ・A[標準編]①②

国語

国語総合

レベルTHS 授業時間 45分+45分

目標 現代文・古文の読解に必要な基礎知識をマスターし、模擬試験や定期テストでの成績アップを図りながら、大学入試問題に対応できる力を身につけたい方を対象に、国公立大・難関私立大への現役合格を目標とします。
内容 現代文は、入試頻出の文章素材を用いて、読解力の基礎を身につけます。また「大学入学共通テスト」に対応するため、図表を含めた多様な文章に触れるとともに、文章で答える記述問題にも重点を置いています。入試で必要な記述力をつけるために、自宅課題で作成した解答を講師が採点し、現代文が苦手な人にもきめ細かい指導をします。古文は、文法に焦点を当てた講義を展開します。文章を読む基礎となる重要語句と文法を習得し、古文を読み解く力を養成します。自宅課題は添削して返却しますので、知識を積み上げるだけでなく、読解力・得点力を伸ばします。
使用テキスト 高1S国語

サテライト 古文文法

レベルG 授業時間 45分×2

目標 予習、受講、復習のリズムを確立し、自分で学習できるようになることを目標とします。そして、基礎学力の向上につなげます。
仕組み 河合サテライト講座を個人ブースで受講します。受講した後は付属のチェックテストで復習をし、毎回の理解度を確認しながら進みます。解いたチェックテストは採点・添削し、疑問点には個別にフォローします。
講座群 サテライト 古文文法①②
サテライト よくわかる現代文<基礎編>

時間割